日御碕ツーリング(山陰)
 9月11日、日御碕ツーリング  天気 晴れ  気温33℃

 あっちー!こんな予定じゃなかった!!
 恐らく天気はうす曇で、突発的な雨でも降って、
 まぁこの時期なんで濡れても涼しくてイイかなぁー!!って思ってましたが・・・暑かったですー!!!

 しかしながら、ノブさん、キラちゃんさん、ヨコさん、ヒロさん、CB1300さん、瑞冠ののんべぇ、
 そして先頭走り大好きのモリウッチーが来てくれました。

 今回の目的地は「山陰日御碕」
 通常ですと、三次から54号線をひた走って出雲までって感じでしょうが
 今回はちょっとルートを変えてみました。

 8時集合出発、最初の休憩地は「高田の道の駅」です。私とモリウッチー毎週来てる感じです。

 ここから美土里ちょうを経由、6号線を走ります。
 途中ループしたとこなんかもあり、また、交通量も少なく大変走り易いです。261号に合流。
 瑞穂から川本町インフォメーションセンターかわもとでトイレ休憩です。
 お年寄りが多いんでトイレ休憩は頻繁にとります。

 川本町から江津市へ。ここから9号線を東へ。出雲に向かいます。

 海岸線を走るこのルート
 途中サーフィンをしていたり、風力発電のプロペラが回ってたりで、変化に富んで気持ちのいい、楽しいルートです。

 出発から約150KM走ったくらいで給油です。なんせヨコさんのVマックスがいるもんで。
 Vマックス、図体の割りにタンクが小さいもんで、早めのガソリン補給が大切です。
 ここでトラブル!
 前回の境港同様、ヨコさんのバイクがバッテリー上がりで
 エンジンがかからない!!
 ここに来る前、少し渋滞気味でダラダラ走ってたんが
 いけなかったみたいです。
 いつものようにGSでブースターケーブルを借りて事なきに!
 出雲から日御碕へ、天気はこれでもかの晴天です!!おかげさんで景色は大変きれいですが、あちーです!
 しかしながら快適に走り、12時過ぎ目的地「日御碕」に到着。

 早速昼飯だー!!皆さんで「猟師丼・うに丼・サザエ丼」をいただきました。
 暑かったんですが、一応着た印に灯台で写真なんぞ撮って、そそくさと退散です。
 帰りは184号線から途中右折、三瓶山を一回りして375号線へ。
 江の川沿いを走って、作木から三次、最後に吉舎のセブンイレブンで休憩し、ここで流れ解散にしました。

 行きの261号線、帰りの184から375号線、どちらも道は広くて快適だし、交通量は少ないし、信号もあまり無い。
 大変お勧めのコースです!!

 日御碕という、いつも行きなれた場所ですが、コースを変えたらまた楽しいツーリングになりました!!
 ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
Report & Photo by Kensan
Copyrights WONDER LAND All Rights Reserved.