四万十川一泊林道ツーリング(四国)
 5月3・4日  四万十川一泊林道ツーリング  天気 3日 曇りのち雨 4日 晴れ時々曇り

 参加者 ハッスル松本・gakuさん・鳥取のきむさん・三太郎・ユーキ・けんさん 宿泊場所 口屋内「民宿せんば」

 恒例の5月連休一泊林道ツーリング、今年は四万十川方面に行きました。
 主催のモリウッチーが仕事で急きょ行けなくなりましたが、その他の参加者で楽しんできました。

  gakuさんときむさんは前日2日から四国入り、2日は剣山スーパー林道を楽しむそうです。

 3日午前8時、しまなみ海道大浜PAにハッスル松本・三太郎・ユーキ・けんさんの4名が集合。
 松山自動車道西予宇和ICで降りて四万十目指します。

 須賀川ダムに車を止めて、ここからはバイクです。
 黒尊林道を経由、四万十に突き当たったところが今夜の宿「民宿せんば」のあるところです。
 黒尊林道は全線舗装がされてます。途中雨が降り出し、全員カッパ着用。
 2時過ぎ、あっと言う間に宿のある口屋内に到着してしまい
 今から宿に入っちゃ早すぎるし、それにぜんぜんダートを走ってないので、来た道を引き返しダートを走ることにする。
 黒尊から左折して玖木山林道へ、非常に走りやすい林道でした!

 いいぐらいの時間になったんで宿に行くことに。
 昨日から先に来ているgakuさんときむさんは、今日は大森ダムの辺りを走って、宿で合流することにしています。

 5時過ぎ宿到着
 早速交替で風呂に入りました。6時過ぎgakuさんときむさんも到着。
 かなりぶっ飛ばして、きむさんの運転かなりやばかったみたいです。
 「一回死んだ!あたらしい命をもらった!!」ってgakuさん言ってました!!

 6時半より宴会突入!!ヤバイ、ヤバイ!!楽しさ200点満点でした。12時過ぎ就寝。
  7時半起床、朝ごはんです。今回はみんな元気そうです!こんな時モリウッチーが居たら・・・。

 天気も前日とは打って変わって快晴です!
 本日は中津川林道・森ヶ内林道・鈴ヶ森林道を走る予定です。
  gakuさんときむさんは充分林道を堪能したみたいで、
 それに宿まで車で来たんで本日はこのまま自宅を目指すことにして、ここでお別れです。

 別れた4人は中津川林道目指してひた走り!
 すると・・・あの怪しげな三太郎のKSRがエンジン不調に。近くの沈下橋で修理です。
 このまま治らなければ、ナンバーはずして沈下橋から投げ捨てて帰ろう(笑)かと思いましたが
 プラグを換えたら調子が戻りました!!

 何とか調子を取り戻した4台は中津川林道に。
 しかし森が内林道に行く予定が、反対に走ってしまいいまさら引き戻るのもイヤなんで、四国カルストは天狗高原に行き先を変更。

 さすが天狗高原は標高が高いので寒いです。
 土佐牛のバーベキューを食べ、元気を取り戻して車を置いている須賀川ダムを目指します。

 3時前車に到着。
 走り足らなかったのか?ユーキと三太郎がダム脇の林道に走りに行きました。周回できたみたいでユーキが帰って来ました。
 が、三太郎が・・・。しばらくしてボロボロのKSRが・・・。なんでもないとこでコケたそうです。
 ウインカーが壊れ無残なKSR・・・
 最後にダムに放り投げて弔ってやろうかとも思いましたがダムが汚れるんで持ち帰りました!

 帰りは案の定大渋滞!12時帰宅となりました。
須賀川ダムでバイクを降ろします
三太郎のKSR80
ユーキのランツァ
いつものハッスル松本
黒尊川沿い
玖木山林道で休憩中
民宿せんば前、口屋内の沈下橋
お世話になりました!民宿せんばのみなさんとパチリ!!
三太郎のバイクが無事治ったので、みんなで記念にパチリ!!
天狗高原で土佐牛のバーベキュー
Report & Photo by Kensan
Copyrights WONDER LAND All Rights Reserved.