佐賀、長崎ツーリング(九州)
 10月9・10日  佐賀・長崎ツーリング  天気 出発時は大雨、後曇りそして晴れ  参加12名
 みなさんお楽しみのツーリング!今年はイカで有名な佐賀県の呼子に泊まって、長崎・島原を回ってきました。

1日目
 最初の集合場所はAM5時、世羅セブンです。
 ここに集まったのはXR400のヤッサン・GPZのイズミン・GLの黒ちゃん・CB1300のサナやん・
 はーでーだびっとそんの猟師・X4のダー黒・けんさん。そして下関までご一緒することになったCBRのヒーさん。
 大雨の中の出発です!
 久井・三原ICまで、周りは真っ暗、さらには大雨で前が全く見えません。
 第二集合場所の山陽道小谷SAを目指します。
 小谷SAで待ってたのは、Vマックスの横さん・FJスミス・ハッスル松本・ペンキ屋Nさん・モリウッチー。
 12名全員集合です。

小雨の降るなか出発。
 途中宮島・佐波川SAで休憩を取っていよいよ九州上陸。
 山口県に入った頃から雨も上がり、雰囲気も盛り上がります。

福岡を過ぎた辺りから大宰府にかけて工事渋滞でしたが、何とか時間をかけて通り抜け
 鳥栖JCTから長崎道へ。
 最初の目的地は佐世保です。
 天気も良くなり、快調に走りすぎたため、佐世保中央のICで降りた時にGLの黒ちゃんとX4のダー黒の黒黒コンビが
 行方不明に なりました。
 その後黒ちゃんとは無線がつながり合流、ダー黒とは電話がつながり西海パールシーリゾートで無事再会!全員集合です!!
 ちょうど昼くらいだったんで、みんなで佐世保バーガーを食べに行くことに。
佐世保バーガーの店LUCKY’Sです
ジャンボトリプルバーガー
腹減らかした奴らです
 腹も太ったとこで石岳展望台に九十九島を眺めに行きました。
 その後平戸を目指し、かの有名なフランコシス・ザビエルの教会なんかを見に行きました。
西海パールシーリゾート
ランコシス・ザビエルの教会
 さあとは今夜のお宿、呼子の「金丸旅館」を目指すだけ。
 途中道に迷いながらも6時過ぎ無事到着。

チェックインも済ませ、PM7時、お楽しみ宴会に突入だー!!
イカです!生きてます!こっちみてます!!
旅館からの差し入れのアラににご満悦!!
 飲んで食って騒いで、今宵も非常に楽しい宴会となりました!
 その後はみなさんご想像を。無事朝を迎えることができました。おかしい、モリウッチーが元気そうです。まっイーか!?
呼子大橋
港の風景
 元気のある者だけで名物の朝市に出かけました。
 さすがイカの町。イカの一夜干しから生のイカ・うに・さざえと豊富です。

9時、呼子出発。
 長崎を目指します。途中諫早湾を臨むSAで休憩。
諫早湾
4にんです
 11時過ぎ長崎到着。予定では、どっかにバイク止めて長崎の町探索って思ってましたが
 とてもそんな雰囲気ではなかったんで、一路どっかにバイク止めて中華街を目指すことに。
 中華街、大変人が多くて混んでいるので分かれて昼食をとることに。
 残念ながら時間が無いので長崎は昼飯だけにして島原を目指します。 3時過ぎ、普賢岳を望む仁田峠に到着。
有明海
雲仙普賢岳
 天気も良く、有明海も普賢岳も良く見えます!しばし休憩。有明フェリーで熊本。熊本PM6時到着。
 さあ後はひたすら帰るだけです。
 一泊二日で帰れるか、それとも一泊三日になるのか。
 残念ながら宮島SAで12時を越えてしまいました。(実は予定通りだったりして)
 ここで一応解散、各自自宅を目指して帰りました。

ちょっとハードなツーリングになりましたが、非常に楽しく思い出深いツーリングになりました。
 ご参加いただきましたみなさん、ありがとー!!
今回の参加者です
Report & Photo By Kensan
Copyrights WONDER LAND All Rights Reserved.