四国高知ツーリング
 7月20日 四国高知ツーリング  天気 猛暑  参加 20数名

 梅雨明けのなか行ってきました!
 今回は四国今治のツーリングチームのみなさんとの合同ツーリング。総勢20数台。
 みんなで桂浜でかつおのたたきを食おーぜという企画です。
 今治チームと合流したのは10時30分、いざ桂浜めざして国道194号線をひた走り、寒風山トンネルをくぐり抜け
 気分はルンルン。
 途中の道の駅で休憩、体制整えて出発したのはいいけれど・・・、突然イェ〜イおじさんのハーレーが路肩に停車。
 不吉な予感が・・・、みごと大当たり!!
 「どしたん」、「いや、チェンジが入らん、これみて、これみて」とグリップをクルクルさせるイェ〜イおじさん。
 「あんたぁそりゃアクセルじゃろ」「あぁそーじゃ」とおおぼけをかますイェ〜イなおじさん。
 どーやらアクセルワイヤーが切れたみたい。しかしみたところ戻し側のワイヤーは大丈夫みたいなんで何とかなりそう。
 とりあえず工具がないんで、先に行ったみんなの所まで行こうと出発。幸運だったのはトンネルを抜けてず〜と下りだったのと、
 トルクのかたまりハーレーだったため、アイドリングを上げたらこれが何と良く走るんですね!
 伊野町の道の駅でみんなと合流。何と今治チームのハーレーさんが新品のアクセルワイヤーを持ってたんですねぇ。
 早速みんなで寄ってたかって修理開始、無事イェ〜イハーレーはよみがえったのであった。
 時間はすでに2時を過ぎ、これから桂浜に行ってたら今日中に帰れんということで、
 とりあえず昼飯を食おうと高知市のひろめ市場を目指す。
 3時頃だというのに中は満員状態。とてもみんなで一緒に座れそうも無いので分かれて昼食。
 たまたま空いた席が中華料理屋の前だったんで、このさい何でもいいとかつおのたたきはあきらめ
 ヤキソバといかのげそ揚げを注文。
 他の人はこの暑いのにマーボー丼とラーメンをくっておりやしたぜ。
 腹も太ってさぁ帰ろうと32号線を北上。大豊の道の駅で休憩。予定ではここで今治チームと別れ、
 高松から宇高フェリーでかえるつもりだったんだけど、そっち回ったら遅くなるよとのことで、急遽予定変更して
 松山自動車道に乗って今治まで帰り、波方からフェリーで帰ることにした。
ガソリン給油中
道の駅にて
アクセルワイヤー切れのためアイドリングで走行中
みんなでハーレー修理中
暑い時はやっぱり熱いラーメンが最高!
ひろめ市場で昼食
フェリーにて
 今回今治チームの人には大変お世話になりました。
 道案内をして頂いたり、ハーレーの修理をして頂いたり、部品まで準備して頂いたり、
 最後は波方のフェリー乗り場まで付いてきて頂き、ほんとうに良くして頂きありがとうございました。

 帰ったのは10時30分頃になりましたが、大変充実した思い出に残るツーリングとなりました。しかし暑かったぞー!!
 結局かつおのたたきは次回におあずけとなりました。リベンジは高知一泊で果たしましょう。
Copyrights WONDER LAND All Rights Reserved.