Copyrights WONDER LAND All Rights Reserved.
四万十川周辺林道ツーリング(四国)
 11月3・4日 四万十川周辺林道ツーリング
 朝も明けやらぬ早朝6時、目指すは四国四万十オートキャンプ場ウエル花夢。
 車組3名、自走1名の4名による四国林道ツーリング。
 さてさて今回はどんな事が待ち受けてる事やら。
 行きは山陽道ー瀬戸大橋ー高知道終点須崎ー大正町で10時着予定がきっちり1時間遅れの11時着。
 すでに310km・5時間走行でみなさんお疲れモード。しかしここで休んでしまっては何しに来たのかわからんようになるんで
 元気を奮い立たす3名であった。

 まずは腹ごしらえと入ったのがお好み焼き屋さん。しかも広島風ときたもんだ。豚タマのそば入りで腹ごしらえ完了、
 いざ林道へ出発!!
 最初に入ったのが掃地谷林道ー藤の川林道、それから多分大峠林道(詳しくはゆういちさんの轍のHPでご確認を)
 ー黒尊林道で本日のツーリングは終了。

 今夜の宿泊地に帰って来たのは7時過ぎ、すでに本日ここで待ち合わせをしていたヨレさんとタクさんはご到着のようだ。
 自走のくにさんは到着してない模様。
 部屋ではすでに宴会の準備が整い、あぶった干物のいいにおいがしている。さっそく焼酎のお湯割をいただき、
 これが冷え切った体にしみこみ「あ〜うまかったーと」
 ご丁寧にお風呂の準備までしていただきさっそく入らせていただいた。
 さあ晩飯だ、今夜の予定はちゃんこ鍋。慣れない手つきで準備をしていると、これを見かねたタクさんから指導がはいる。
 とりあえず何とか食えそうになったんで、今回のもうひとつのお楽しみ宴会へと突入するのであった。
 夜も更けて曜日も変わる頃になったんで明日、いや今日の事を考えて寝床に着く。

 本日の予定ーヨレさんタクさんは足摺岬をまわって帰る。林道組は439を北上して林道経由で四万十川の源流をたずねよう
 とここで分かれる。
 詳しい林道の行程は轍のHPにお任せすることにしよう。
 12時過ぎに遅めの朝食兼昼食をとり、四国カルストの風車を右にながめながら四万十川の源流をめざす。
 林道を走って源流に着くも、源流点はここから歩いて25分のところとの看板あり。
 まぁとりあえず源流付近には来たということで、源流の水を一杯いただいて宿泊地まで帰る。
今回の宴会場、いや宿泊場
さっそうと走るのーみさん
ゆういちさんはガソリンスタンドの心配のいらないSLで参加
天気もいいし、眺めもいい。
怪しいトンネルの前でルート検索中
四万十川の沈下橋
遠くに望むは宇和島湾
日もくれかかり黒尊林道・滑床渓谷辺り
ヨレさん栗焼酎うまかったー!
タクさん、たくさんの干物うまかったー!
今夜のごちそう「うどんの酒むしチャンコ風味」
これから足摺岬に向かいます
四万十川源流をめざして
迷子になってます
中津川林道
四万十源流点までここから歩いて25分、あきらめました。
ちょっと一杯いただきました
 ウエル花夢出発3時、帰りは宇和島にでてしまなみ経由で帰ることにする。
 ここからアクティーのかっ飛びがはじまり、7時過ぎには家に着いたのであった。距離280KM・時間4時間ちょっとで
 こっちのほうが少し近いし早いみたいです。
 ヨレさんタクさんの名コンビは9時過ぎになられた模様、詳しくはヨレさんのブログでどーぞ!
 みなさ〜んお疲れでしたー!くにさんも会えんかったけどお疲れさんでした。やっぱり四国はイイー!!また行きましょう!
Copyrights WONDER LAND All Rights Reserved.