2016 JNCC 第1戦(阿蘇)
 2月27日(日) 天候:晴れ JNCC 2016開幕戦 阿蘇

 今シーズンも開幕しましたね、JNCC。 開幕戦の阿蘇へ行ってきました!
 レーススケジュールが発表されて、2月の阿蘇で開幕戦って、どうなのよ?と、思いましたが、
 ワンダーの面々も同じようで、数人に声を掛けてみましたが、
 『2月?阿蘇?? ふーん、行かない・・・(コンディション最悪に決まってるでしょ!)』
 と、冷たい反応がほとんど。(←まあ、OFF車乗りとして、正しい判断っす)
 なら、一人で行くしかない。
 サンバーで、阿蘇まで片道7時間かけて走ってきました。
 (この日のために、タイヤも4本新品に。 軽はタイヤも安くて良いっすね(笑))

 前日入りして、早速、AAライダー先導による、バイクで一周限定下見※へ。
 ※阿蘇のコースはとんでもなく距離があるので・・・、阿蘇だけの特別ルールですネ。
 私たちのグループは、AAの原田選手(ハスクっすね)でした。
 原田選手、下見と言っても結構、飛ばすんですよ、パイーンって感じで!
 (いや、4st.だったから、バババーッって感じか)
 でも、レース当日を想定したライン取りとか、スピード感が体感出来て、良かったかなー、と。
 原田選手、ありがとうございました!!

 で、レース当日。
 2月の阿蘇?コンディション最悪、行かねー!と言ったのは誰だ??
 っていうくらい、朝から快晴、無風、暖かい、と、もう絶好のレース日和(笑顔)
 路面も、外輪山の防火帯エリアを走る高速区間はグリップ、バッチリ。
 全開!のアップダウンストレート、高速コーナリング、阿蘇の絶景も楽しめて、超×超楽しい!って感じ。
 一部、黒土&チュルチュル部分もありますが、まあ、阿蘇ですから、そこは想定内。
 リアに履いたGEOMAX MX-11もバッチリ、トラクションしてくれました。

 そんなこんなで、スタートは10番手くらいかな? 
 前日の下見にも助けられて、高速のギャップ連続区間もいい感じ!
 1周目、戻ってきてクラス3位!
 その後、3⇒4⇒4⇒4と我慢のレースでしたが、
 L1の表示が出された時点で、再度、クラス3位へ浮上。
 やった!よし、逃げ切ってやる!!
 慎重に走って、林の中のチュルチュル登りへ。ここを抜ければ、あとは全開で逃げ切れる。
 ここまで、同じクラスの白ゼッケンには抜かれていない。
 レディースでメチャ速の85には抜かれましたが・・・気にしない!
 よし、と、二又に分かれている部分で、別ルート側へアプローチしたのですが、狭い登り区間で何と渋滞中・・・。
 えーい、ままよ!と、無理に突っ込んで行ったら、深いワダチにズッポリ・・・。
 結局、ここで、2,3分、ロスしたのかなー。これが致命傷でした。
 リカバリーしている間に、何台かが、脇をすり抜けていったのは覚えています。
 最後、レースクイーンの待つゴールへ。
 結果は・・・・・・電光掲示板を見ると・・・・5位!

 3位がぁ・・・・と、一瞬、がっかりしましたが、まあ、これもXCレース。
 コース選択ミスも自分の責任ですしね。良しとしましょう!!

 と、いうことで以上、阿蘇のレースレポートでした。
 2月の阿蘇?と、少しビビりながらの参戦でしたが、結果、最高のレースが楽しめました!

 JNCC参戦は、次の阪下はパスして、三戦目のテージャスランチですかね。
 地元の広島開催、皆で参加して楽しみましょう!!
 ※写真は全てJNCC-HPから借用しております。

 Reported by ☆トラベラーズ

Report by ☆トラベラーズ
Copyrights WONDER LAND All Rights Reserved.