JNCC 2015第6戦(中部ほうのき)
 9月6日(日) 天候:曇のち雨 JNCC 2015 第6戦 ほうのき 中部north 全国大会

 今回も、単独遠征に行ってきました!
 JNCC初、もちろん、バイクレースも初開催!!の「ほうのき」スキー場です。

 コースは、ゲレンデ中心で、大斜面をアクセル全開で駆け上がって、今度は急斜面を一気に下っていく、
 という超ダイナミックなコース。
 難しいセクションや林間もなく、しかもレース初開催だから轍やギャップもありません。
 晴れていればね・・。
 爺ヶ岳や鈴蘭など、JNCCのスキーゲレンデのコースは結構、走ってきましたが、
 アクセル全開の時間でいったら間違いなく一番!イケイケ!です。
 晴れていればね・・・。
 日ごろのストレス発散には最適なコースかと(笑)。 
 晴れていればね・・・・。

 んで、スタートです。
 FCクラスは激戦区、150台がエントリーしてます。周り連中、早く見えるんですよねーJNCCは。
 FCクラスの2列目からスタート!!って、前のヤマハさんがミスって、こっちも出遅れてから追い上げです。
 大斜面上りは、2stー125でも4速、5速全開!
 でも、最後はちょっとパワー的にも苦しい感じ。KTM125SXに乗って、もう少しパワーが欲しいなー、
 と思ったのは、このコースが初めて。
 あー、250EXCが欲しい!です。

 下りは、軽さを生かして、大斜面を駆け下りる感じで、スキーのダウンヒルみたい。気持ちよかったですよー。
 今回のレースでは、私のパッシングポイントでした。
 でも、スピードも出るから、結構、あちこちで吹っ飛んでいる人も多く、マーシャルが駆け寄っている場面も多々あり。
 まあ、飛ばしたくなる気持ち、良く分かります。
 順位も29ー21ー18位と、徐々にポジションアップ。
 このまま行けば、入賞も夢でない、今日は行ける!!と思い始めた矢先・・・・


 ゴーグルにポツ、ポツと本格的に雨が・・・。
 結構、赤土で滑るんですよ、このコース。 
 上りで先行車が蛇行を初めて、横をすり抜けようとコースの際を攻めたら、

 『ツルっ?!』 
 コース脇の藪の中にバイクを落としてしまい、リカバリーで大幅タイムロス・・・。
 これで順位は18から27位へ。

 そのまま、雨は降り続き、あっという間にコースは豹変し、ラスト1周は、頂上付近の上りが酷い状態に。
 300台以上が走っているコースで渋滞が始まると、下の写真のようになりますね、ハイ(笑)
 写真、霧が出ているように見えますが、全部、ラジエーターから吹いている水蒸気ですから!
 下からこの光景を見上げた瞬間、「あれ、俺、阿蘇のグリーンバレーを走っているのかな?」とクラクラと
 勘違いしたほど。

 まあ、幸い、Rタイヤ空気圧を極低にしていたので、何とか、イゴイゴと、すり抜けてここは脱出成功!!
 ここで順位回復、そのままゴールまで突っ走りました!

 ゴールで順位を見ると、『19位』、入賞は逃したけど、おー、良く頑張った!俺!!って感じで、嬉しかったですね。

 来年も開催されるのかなー? 必ず出る価値がありますよ!チーム皆で行きましょう!!晴れていればね・・・(笑)
※写真は全てJNCC-HPから借用しておりますです、ハイ。

 Reported by ☆トラベラーズ

Report by ☆トラベラーズ  Photo by JNCC ホームページから
Copyrights WONDER LAND All Rights Reserved.