AAGPグリーンバレー森羅(阿蘇)
 11月20日 JNCC最終戦 AAGPグリーンバレー森羅 天気 前日雨、当日はなんとか雨は上がったが寒い。

 前日の19日早朝、けんさん宅に☆トラベラーズ、オオクボビッチ、ワッキー、と初参加のモリウッチーが雨の中集結し
 トラックとキャラバンの分乗し、途中ユーキをひろい会場となる九州阿蘇へ。
 雨の高速をひた走り、熊本ICから阿蘇を目指します。
 そして、現地で別便で阿蘇をめざしたgakuさん達と合流して全ての参加メンバーが揃いました。
 阿蘇に着いた時には雨は小降りになりピット設営を開始、ピットにたどり着く迄に火山灰の洗礼を受け、ピットへ中々入れないが
 しかし我々はこんな所でのんびりしていられず、ちゃちゃとピット設営して真の目的の夜の宴会の為一路今夜のお宿へ・・・。
 宴会の内容は写真の様子+焼酎1升、明日初参加のモリウッチーを責め立てるが果たして朝にはどうなることか?
 しかし思ったよりモリウッチーは元気だった。朝6時には元気に皆さんお宿を出発。
 ここ数日で一番の寒さの中早々に支度の後、予定より少し遅れて9時頃スタート。
 FBクラスではgakuさんが好スタート、けんさんが続く、
 FCクラスはワッキー、ユーキ、オオクボビッチとスタートするが、☆トラベラーズさんはスタートに失敗、出遅れる。
 FDクラスのモリウッチーはやや後方から無難にスタートしていった。
 コースはFUNGPとはいえ15キロありしかも前日の雨でマディーときた。
 コース終盤の位置に移動してカメラを構えて待つが、中々誰も帰って来ない。
 35分ごろ遠くに白ヘルメットのワッキーが帰って来た。好スタートのgakuさんが一番に帰って来るものだと思っていたが
 ワッキーその後にユーキが来て、けんさん、☆トラベラーズ、そしてここでgakuさん。
 意外な展開だった、2周目は場所を移して、待っていたら、ここでオオクボビッチの1周目そして2周目のワッキー、ユーキ、
 ☆トラベラーズさん、gakuさん、がほぼ一分間隔で過ぎて行く、しかしけんさんは現れない。
 スタート直後のコースに場所を移し、3周目に突入したのを見届けて、時間も1.5時間付近になったのでフィニッシュ地点に移動して
 見るとオオクボビッチがフィニッシュ地点でバイクを降りて座り込んでる、体調不良で2周目は断念した様だ。
 1.5時間が過ぎトップがゴールして一番に帰って来るのは誰か?
 なんと、リタイヤしたか?と思っていたけんさんが2周目でフィニッシュ。
 トップがフィニッシュして20分以内でないとその周回のチェッカーフラッグが受けられないが、 
 誰もが間に合わないとおもったら、gakuさんが3人を抜き残り30秒でフィニッシュ3周目を認められた。
 その後ワッキー、☆トラベラーズ、ユーキの順でフィニッシュしたが、3周目が認められず2周目の順番で順位となった。
 あれ?モリウッチーはスタート以来見ていません?
 モリウッチーは1周もする事なく、みんなが這い上がれない場所で救援をしていたそうな。
 おのおの出走証明書を貰い、ドロドロのバイクをトラックに詰め込み、
 帰りはお約束の日田焼きそばを食べて一路広島に。

 今年のJNCCはこれで最終戦ですが、来年は何処のどのクラスに皆出るのでしょう?
Report & Photo by UG
Copyrights WONDER LAND All Rights Reserved.