四国エンデューロ 第1戦
 4月17日、四国エンデューロ第1戦  美馬オートランド  天気 晴れ

 以前から気になっていた四国EDに、ダイナマイト四国さん・三太郎さんと行ってきました。
 朝4時起き、5時に三太郎さんと待ち合わせです。5時前三太郎さんと合流、美馬モーターランドを目指します。
 ナビの到着予定は7時過ぎ、充分間に合いそうです。
 山陽道から瀬戸自動車道へ。
 善通寺ICで降りて、後は438号線を走れば到着の予定です・・・
 が、明子さん(私のナビのかたです)が右に曲がれ!って言うんで
 素直に従ったんですが、どーも1本早く曲がったらしく、林道をひたすら登りました!かなり標高も高いらしく、雲海が見えます。
 まもなく明子さんが「到着です!」って言ってくれたはいいんですが・・・
 それらしきものはありません??すると対向車線を、いかにもレースに出るどー!って感じのハイエースバンが走っていったので、
 いきなり方向転換、追いかけます。
 すると間もなく「美馬オートランドはこちら」っていう看板があるじゃないですか!反対方向からは気が付きませんでした。

 右折してコースに着くと、怪しいハイエースが林道入り口に止まってました。
 「おー村ちゃんじゃ!」
 駐車場はすでにイッパイで停めるところも無さそうなんで、村ちゃんの横に停めることにしました。

 レースはスケジュールどおり始まりました。
 午前中はビギナークラスとAクラスです。ヤマチューさんがAクラスにエントリーしてたんで応援です!
 Aクラススタート!ヤマチューさんホールショットです!!その後少し順位を落として3〜4番手です。
 途中は見れなかったんですが、結局3位でゴールしたみたいです。

 いよいよBクラス
 12時30分より1周のウォーミングアップラン、その後スタートです。
 1周のウォーミングアップランでは、この初めてでしかもかなり距離のあるコースは覚え切れません。
 しかし、ヤマチューさんがホールショット決めたもんで、こっちも気合が入りました。

 スタートフラッグが降られました!タイミング良くスタート。運よくホールショットです!
 そのままウオッシュボードへ。
 ここでふと「そーいえばコースがよく判らん、この後は・・・」なんて思ってる内に2台抜かれました。
 しばらく3番手で走ってたんです、途中4番手に抜かれ、なんと5番手を走ってた三太郎にも抜かれました。
 三太郎だけには負けたくなかったんで、必死で追いかけたんですが、少しずつ差は開いていってました。

 でも大丈夫!三太郎はいつものクセで転倒です。

 その後は何台かを抜いたり抜かれたりしながらいいペースで周回しました。
 自分では4・5番手かな!?って走ってました。
 このコースには2箇所のショートカットコースがあり、最初は1箇所しか判らなかったんですが、途中三太郎と絡んで走ってる時
 後ろを走ってた三太郎が突然前に現れて、ここでやっと二つ目のショートカットに気が付きました。

 ドラマは最終の、しかもショートカットのところで起こったみたいです。
 最終コーナーのところにショートカットがあります。ここは最初から知っていたのでずっと走ってました。
 最終ラップ
 いつものようにショートカットを抜けて周回チェックのシケインにいくと、いきなりチェッカーフラッグが降られました!
 
 なんと優勝したらしいです!!
 自分では4・5番手かなーなんて思って走ってたんで、いまいち実感が湧きませんでした。
 表賞式の時聞いたんですが、最後のショートカットのところで2番手の方を抜いたみたいです。

 三太郎さんは速いんだけど転倒が多く、今回はいい結果が出ませんでした。
 ダイナマイト四国さんも、途中チェーンが切れたりして思うように走れなかったみたいです。
駐車場です
四国の山のテッペンにあります。雲海がキレイでした。
三太郎さんです
ダイナマイト四国さんです
表彰式
味のあるトロフィーでしょ!!
しょうゆうどんです。
このダイコンまるごとおろして、うどんにかけて食べます。
元祖「小縣屋」、うまいよ!
だいこんおろし・しょうが・ネギ・ごま・しょうゆ、完璧です!
2件目の「いきいきうどん」
やさい天のトッピング。腹がはち切れそうでした!
 楽しいレースでした!
 広島から2時間ちょっとで行けることもわかりました。今度はぜひみんなで遊びに行きましょう!!

 帰り道お腹をすかした私達はうどん屋のはしごをしました。
 食べ過ぎたー!!しばらくはうどんは見たくない!!って思いましたが・・・
 次の日には食べれそうでした(笑)
Report & Photo By Kensan
Copyrights WONDER LAND All Rights Reserved.