JNCC ビッグディア広島 in テージャスランチ
 3月16日  JNCC ビッグディア広島inテージャスランチ  天気 晴れ
 待ちに待ったレースがいよいよやって来た。去年に続き、今年もテージャスのレースには珍しく暖かないい天気となった。
 今回我がチームワンダーランドからは、COMP GP CBクラスにトモさん、FUN GP Bクラスにマーガレット静明、
 くにさん、gakuさん、カタリーナ英明、けんさんが、そしてDクラスにハッスル松本、ほしさんの計8名がエントリーし、
 テージャスの難コースにチャレンジしたのであった。
 しかし、残念ながらほしさんはどうしても仕事の都合が付かず無念のリタイアとなる。

 さあ、いよいよレース当日、6時にテージャス集合。途中の温度計は氷点下をさしている。
 季節は春3月といってもまだ朝晩は冷え込む。しかし、みんなの気迫はこの寒さなどもろともせず・・・・・、
 と言いたいところだが「さびーのー!!」を連発していたのであった。

 受付・車検が始まりだすと徐々に緊張感が増してくる。やがて受付が終わるころになったがマーガレットさんがまだ来てない。
 やがて受け付けも終了し、ライダーズミィーティングが始まり出したころ、
 「オッハー!まだいいかね?」とマーガレットさん登場。
 なんとも緊張感のない困ったおやじではあるが、いつもの要領の良さで受付を済ませたみたいだ。

 Fun GPクラス
 前年に引き続き、マーシャル先導のローリングスタートになるはずが、1周目は練習走行となり、
 クラス別の一斉スタートに変更された。
 今回のコースは、昨年より長くなりちょっときびしさも増しているようだ。しかし、ここ数日好天が続いたおかげで、
 テージャスにしては珍しく大変走りやすい。
 だがテージャスをなめとっちゃいかん!あっちこっちに罠があり、元気なうちはいいが、やがて弱ってくると分かっていても
 思いっきりはまるのである。
 カタリーナ英明なんか、練習走行から帰って来たときすでにリヤフェンダーは無く、
 そん時は「おっ、こいつフェンダーはずして軽量化ははかっとる」って思ったが、どうやらヒルクライムでバク転かましたらしい。
 いよいよスタート。gakuさん、マーガレットさんがいいスタートをきったみたいだ。
 くにさんは本日リヤタイヤをトライアルタイヤに交換していた為、草の上からのスタートでは空転するばかりで
 前に進んでくれなかったらしい。だが他のセクションでは大いにその恩恵を受けたそうである。

 周回を重ねるうちだんだんとコースにも慣れ、体の方も慣れ、調子がでていい感じ走っていたとき、リヤタイヤが突然ロック。
 最初はチェーンでもはずれたんかなと思ったが、そうではなくスプロケットに何か噛み込んだみたいだ。
 何とか修理をこころみるも、どうにもこうにもならない。そこへハッスル松本登場。
 「けんさん、どしたん?」って言って止まってくれた。まさに神様・仏様・ハッスル様と頭に後光が射しているようにみえたが、
 ヨーク見たらハゲて光ってただけだった!まぁそんなこんだで、無事レースにも復帰する事ができ、
 「よっしゃー」と気合が入ったのもつかの間、下りのステアケースで前輪がドロ沼に突き刺さり、おみごと前方一回転、
 10点満点を決めたのであった。
 体もマシンもバテバテでやっとのことで周回チェックのところにたどり着き、やっとチェッカーと思いきや
 無常にもラスト1周の掲示。
 しかし気を取り直し、よしあと1周か、がんばろーと走りだしたはいいもんの、痛恨のガス欠!精魂尽き果てたのである。

 COMP GP クラス  出場トモさん{YZ125}
 トモさんスタートしたのは確認!しかし、その後姿みず。
 裏の林道で転倒して、アクセルワイヤーが伸び、走行不能となりリタイア。

 でも、PITに帰ってきてすがすがしい顔でモルツを飲んでたので、よかったよかった!
テージャスにて
2・3年ぶりにレースに復帰のgakuさん
ご存知ハッスル松本
Funクラス終了。PITにて
COMPクラススタート準備のトモさん
レース終了後のけんさん号
カタリーナ英明号
AAクラススタート
CBクラススタート
AAクラス第一コーナー
Aクラス第一コーナー
CBクラス第一コーナー
レース中
F・Factoryふるいちゃん発見
RS福山いずるちゃん、ただ一人ミニモトで頑張ってます!
トモさん発見
やっぱりモルツがサイコー!!
クロスオーバー各クラスの優勝者。gakuさん2st85クラスで優勝!
CBクラス5位になんとふるいちゃんが!
Bクラス表彰式。2位のgakuさんと5位のカタリーナ英明
 結果
 gakuさん、Bクラス2位!クロスオーバー2スト85クラス優勝!!
 カタリーナ英明 Bクラス5位!クロスオーバー市販車クラス2位!!
 その他の結果はJNCCのリザルトをご覧下さい。

 みなさんお疲れでした。また来年も出ようでー!!
Report & Photo By Kensan
Copyrights WONDER LAND All Rights Reserved.